山と海とごはんの記録、時々生活のメモ

登山やシュノーケリング、大阪梅田近辺のグルメや生活の記録です。

ザックのレビュー: HYPERLITE MOUNTAIN GEAR 2400 BLACK SOUTHWEST PACK

こんにちは。yoccoです。

本日はいつも使っているザックのレビューをします。

 

【HYPERLITE MOUNTAIN GEAR 2400 BLACK SOUTHWEST PACK】

 

f:id:yocco-life:20180813123646j:image

 

f:id:yocco-life:20180813123531j:image

 

こちらのザックはアメリカのアウトドアギアメーカー・ハイパーライトマウンテンギアのものです。

私が保有しているザックは黒ですが、白は宇多田ヒカルがCMで使用していたことでご存知の方も多いかもしれません。

 


サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 60秒 サントリー CM

 

主なスペックです↓

●サイズ(適応背面長):
S/38~43cm

M/43~48cm

L/48〜50cm

L-tall/53cm〜


●容量:40L~50L
●素材:本体BLACK 150D CUBEN/POLYESTER HYBRID、付属部分DYNEEMA
●重量:840g
●MADE IN U.S.A.

 

◯使ってみて

まずは、軽さと背負い心地の良さに驚きました!

なかなか現物を確認できるお店がないので、恐る恐るネットで購入したのですが、大正解。

一気室の本体に、大きなサイドポケットとフロントポケット、ウェストベルトのポケットがあります。

無駄がなく軽くて便利な形なので、一度使用すると雨蓋付きの重たいザックを使いたいと思わなくなりました(体力があれば、重めのクッション性があるザックの方が安定感があるのかもしれませんが。。。)。

以下、特徴です。

 

 

◯特徴

・約840gと軽いのにしっかりしたウェストベルトがあること。

13kgを超えるテント泊装備でも背負い心地に全く問題ありません。

ウェストベルトにはポケットが付いていますので、行動食やコンパスなど入れておけます(このポケットですが、元々小さめで使いにくかったのですが、最近改善されて、スマホを入れられるほど大きくなったそうです)。

 

・サイドのポケットがよく伸び、500mLのペットボトルが左右合計4本入る&歩きながら手が届き飲める。

 

・フロントに大きなポケットがあり、行動食やカッパなどをさっと詰め込める。

意外と落ちません。

 

・本体にCUBEN/POLYESTER HYBRIDを使用

強度があり軽く、防水素材。ただし、ザックの形状が完全防水ではないので、沢登りや土砂降りの時は隙間から浸水すると思います。少々の雨ならザックカバーなくてもOKです。

便利なのは、生地がパリパリでしっかりしているので、ザックに中身が入っていなくてもザックがくたっとならないこと。なのでパッキングが非常にしやすいです。

気になることと言えば、どれくらいで経年劣化するのかわからないこと。CUBEN/POLYESTER HYBRIDを使用したザックがあまりまだ一般的ではないため、どれくらい長持ちするのか情報がありません。

使用し始めて1年ちょっと、月1〜2回程度のペースで、雨や雪の時も含めて使っていますが、今のところは全然問題なく使えています。

まあまあお高いので、長持ちして欲しいです。

 

・背中にクッションがない

クッションないので痛いかな?と思いましたが、全然気になりません。

むしろ、汗をかいてもザックが吸い込まないので、清潔かなと思います。

ザックを丸洗いしても、乾きがはやいです。

ちなみにショルダーベルトとウェストベルトには薄いクッションが付いています。これで十分です。

 

◯サイズ感について

わたしは身長164センチ、やや痩せ型ですが、Mサイズで背面長、ウェストベルトの長さはぴったりです。

 

◯容量について

40-50Lですが、冬以外は日帰り〜一泊テント泊は十分対応できます。

水場がある山域であれば2泊〜3泊可能と思います。

冬は日帰りは十分対応できます。

ただ、冬のテント泊には容量不足かと思います。さらに大きなタイプ(3400 SOUTHWEST PACK : 約55 Lや、4400 Windrider : 約70 L)がよいかと思います。

 

◯まとめ

ザックを軽量化したいけれど、しっかり荷物も背負いたい方におすすめのザックです。

 

以上、HYPERLITE MOUNTAIN GEAR 2400 BLACK SOUTHWEST PACKのレビューでした。

 

f:id:yocco-life:20180813200345j:image

↑高島トレイル