山と海とごはんの記録、時々生活のメモ

登山やシュノーケリング、大阪梅田近辺のグルメや生活の記録です。

大阪から行く関西シュノーケリング

こんにちは。yoccoです。

本日はシュノーケリングについてです。

 

f:id:yocco-life:20180817171027j:image

 

夏はアルプスなど高山の山登りも楽しいですが、気軽なシュノーケリングで海中散歩をするのも面白いです。

 

大阪から気軽に行けるシュノーケリングスポットについて書いてみたいと思います。

 

 

日本海シュノーケリングポイント

 

☆琴引浜(京都府京丹後市)

鳴き砂で有名な、とってもメジャーな海水浴場です。

とはいえ、さらにメジャーな和歌山の白浜に比べるとだいぶ人は少なめです。

 

また、下道、高速道路など色々な行き方を選べるので、和歌山に比べると大渋滞になりにくいかと思います。

 

 

基本的に砂浜ですが、ところどころ岩場もあり、岩場の周りには魚がたくさんいます。

 

砂浜なので、ちょっと濁っていますが、こんな感じの魚群に出会えます。

f:id:yocco-life:20180817161704j:image

 

ちなみに、海水浴だけでなく、少し車を走らせれば観光もできます。

 

真っ白で美しい経ヶ岬灯台
f:id:yocco-life:20180817161649j:image

 

伊根の舟屋
f:id:yocco-life:20180817161638j:image

 

その他、天橋立も近いです。

 

のんびり過ごしたい方は日本海はおすすめです。

 

 

②太平洋側のシュノーケリングポイント

 

☆臨海浦海水浴場(和歌山県西牟婁郡白浜町)

 

有名な白良浜とは別の場所にある海水浴場。

駐車場があまり広くないので早めに行く方が良いと思います。

 

こちらも砂浜と岩場が混ざっています。

 

魚は多く、少しですがサンゴもあります。

 

オヤビッチャ?の群れ

f:id:yocco-life:20180817170447j:image

 

イカ
f:id:yocco-life:20180817170436j:image

 

チョウチョウウオ
f:id:yocco-life:20180817170441j:image

 

まあまあ広くて魚も多いので、長い時間楽しめます。

 

近くに京大水族館や、パンダで有名なアドベンチャーワールド、温泉もありますので、観光もばっちり楽しめます。

 

☆白野海水浴場(和歌山県東牟婁郡串本町)

 

少し遠くなりますが、串本の海水浴場です。

こちらは小石や岩がメインの海水浴場で、魚が多いことで有名です。

 

海の中は滑りやすい岩が多いので注意が必要です。

 

サンゴは見当たりませんでしたが、魚の数はかなり多かったです。

 

カメラの調子が悪く、イマイチな写真しかありません…。

 

スズメダイカゴカキダイチョウチョウウオからウツボ、大きなカニまでいました。

他にもたくさんの魚が群れていました。

f:id:yocco-life:20180817171446j:image

 

訪れた日は海がうねっており、濁っていたのですが、魚の多さは多く、楽しめるポイントでした。

 

 

 

☆潮岬灯台の近くの岩場

 

こちらは海水浴場ではない、ただの岩場です。

潮岬灯台の駐車場に車を停めて、そこから歩いて行きます。

 

大きな岩が多く、ちょっとした岩歩きが必要です。

平らな場所が少ないのでサンシェードなどを立てるスペースはありません。

 

岩に囲まれて直接高波は当たりませんでしたが、外海に近いので、注意が必要です。

f:id:yocco-life:20180817172138j:image

 

泳いだ場所
f:id:yocco-life:20180817172123j:image

穏やかに見えますが、この日はまあまあうねってました。

 

上を見ると灯台が見えます
f:id:yocco-life:20180817172114j:image

 

全く逃げないカゴカキダイ
f:id:yocco-life:20180817172133j:image

 

チョウチョウウオもいます
f:id:yocco-life:20180817172128j:image

 

なんと、カクレクマノミがいました。
f:id:yocco-life:20180817172119j:image

 

他にもたくさんの魚がいました。

 

数時間前に雨が降っていたにもかかわらず水がとてもきれいで、魚も大量、シュノーケリングポイントとしては最高でした。

 

ただ、大きな波にさらわれないよう、また、岩場で怪我しないように、本当に注意が必要と思います。

 

 

 

◯番外編

☆くじら浜海水浴場(和歌山県東牟婁郡太地町)

 

こちらは、なんと、無料でクジラと泳げる海水浴場です。

 

海水浴場にいけすがあり、夏の間、1日に2回海水浴場に放たれて一緒に泳ぐことができます。

 

係の人が餌付けしてクジラを近づけてくれます。

f:id:yocco-life:20180817173317j:image

 

クジラ(もしかしてイルカ?)が足元を通り過ぎるのを間近で見ることができました!

 

ただ、こちらは水がかなり濁っており、ふつうのシュノーケリングには適さないです。

一応ちらほら魚がいましたが、濁り過ぎてあんまり見えませんでした…。

 

駐車場もトイレもシャワーも全て無料なので、さっと立ち寄ってみてもいいかもしれません。

 

以上、秋の予感がする季節になってきましたが、関西のシュノーケリングポイントでした!